浜松ジャガーズ リーダーとなる人間の育成。
浜松ジャガーズ

昨年は、『全日本学童軟式野球大会』の浜松支部予選での優勝を皮切りに、『しずぎんカップ』では県大会ベスト8、『JA共済トーナメント』の浜松支部予選で優勝、『黒潮旗学童軟式野球大会』でも浜松支部予選で優勝を飾り、今年に入って4度もの県大会出場を果たし、これで12年連続での県大会出場となる、浜松支部屈指の強豪「浜松ジャガーズ」。

メンバーが毎年変わる中、強豪であり続けられる理由を、清水茂監督に聞いた。

「第一に考えているのは“リーダー力”。野球を通じて“引っ張る人間力”を培ってもらいたいと考えています。そのために大切にしているのは“チームワーク”。チームがなければリーダーもいませんからね(笑)。技術的には早いうちからさまざまな事を教えます。せっかく野球と出会ってくれたんだから、色々な事を覚えてもらいたい。それがきっとこの先の財産になると考えます。そして今後も浜松支部の代表として県大会へ出場し、常に県でも勝てるチームにしていきたいですね」

経験豊富な監督と温かい父兄、そして何より、楽しそうに伸び伸びとプレーする子どもたちの姿が実に印象的だった。強さの本当の理由は、この雰囲気にあるのかもしれない。

浜松ジャガーズ

■TEAM DATA

活動日 土・日曜日

活動場所 有玉健康グランドなど

団員数 30名

入団条件 小学1年生から6年生の男女

月会費 4,000円(2年生までは2,000円)

2015年11月掲載 http://jr-athlete.jp/?p=137

お問い合わせ

izmcard
アスラスポーツ接骨院