三ヶ日町には小学校ごとに『スポーツ少年団』があり、野球人口の拡大に大きく貢献してきた。だが近年、この三ヶ日町も“少子化”の波に押され子供が激減。割合的には野球をやる子が多いものの、各チームの団員不足は深刻なモノとなっていた。
そんな中、ひとつの大きな動きがあった。それはふたつのチームの“統合”だ。
統合されたのは、『三ヶ日フレンズ』と『三ヶ日パワーズ』。ともに今年で創部40年を数える、歴史と伝統を兼ね備えたチームだが、“少子化”の波には逆らえなかった。三ヶ日パワーズの学区は平山小学校で、全校生徒数はわずか55。男の子の多くが野球を選ぶものの、チームの維持が非常に困難となり、大会への出場も危ぶまれる状況となっていた。
節目の年を迎え、同時期に結成された三ヶ日フレンズに、吸収というカタチで合併することとなった。“新生”三ヶ日フレンズは39名となり、新たなスタートを切る。ちなみに女子は4名が在籍している。
全ては子供たちのため。安心して野球に打ち込める環境を提供するための合併なのだ。
チーム方針は“努力を惜しまない”こと。「努力は嘘をつかない」を合い言葉に、ひとつ一つに全力で打ち込むことを心掛けている。チームとしての目標は、4年ぶりとなる“県大会出場”。
新時代を迎えた三ヶ日フレンズの活躍に期待したい。
■TEAM DATA
活動日 土・日曜日
活動場所 三ヶ日東小学校
団員数 36名
入団条件 小学1年生~6年生
月会費 3,000円
2015年5月掲載 https://jr-athlete.jp/?p=721