湖西ミニバスケットボールスポーツ少年団 練習を一生懸命
湖西ミニバスケットボールスポーツ少年団

『湖西ミニバスケットボールスポーツ少年団』は、平成25年と平成26年の2年連続で全国大会に出場。平成26年の時は“全国優勝”を果たした強豪チーム。



チームのモットーは「とにかく練習を一生懸命やる」。

結果ばかりを追っていては大事なことを見落としてしまう。さらには、結果はその時の“運”にも左右されることがある。

しかしながら練習は“嘘をつかない”。

練習すればするだけ自分の力が高まり、体力がついていくのがわかる。もちろんプレーを上達していく。

練習にこそ、正しく成長するための要素がある。



練習で重視しているのは“走る”こと。

走ることは全てのスポーツの基本。ここをキッチリとやることで、中学以降の練習にもついていけるし、仮に他のスポーツを始めても体力で負けることはない。



バスケットボールの他に、ゴールデンウィークにはバーベキュー大会を、冬には忘年会を開催。

「友達をたくさん作ること」も大切だと考えている。



プレースタイルの特徴は“しつこい守備”。

練習で鍛え上げた走力を武器に、早い戻りで相手の攻撃を摘み、素早く攻撃へと繋げる。 シュートに関しては、遠目からのシュートはできるだけ避け、ゴール下まで入り込んでのレイアップシュートが中心。将来性を考え、基本に忠実なプレーの実戦を心掛けている。



バスケを通じて学んだ“練習を一生懸命”の精神は、この先の人生の大きな礎となるに違いない。

湖西ミニバスケットボールスポーツ少年団

■TEAM DATA

活動日 火・水・金・土・日曜日

活動場所 岡崎小学校(平日)、白須賀小学校(土・日)

団員数 30名

指導員数 3名

入団条件 小学1年生から6年生

お問い合わせ

イズモホール雄踏