浜松河輪AC 20周年を迎えた、全国屈指の名門クラブ。
浜松河輪AC

浜松市、磐田市の小・中学生が活動している陸上クラブ『浜松河輪AC』。
4×100mリレーなどで、これまで5度の全国優勝を果たすなど、名門クラブとして全国にその名を轟かせており、その高い指導力から浜松市内外から選手が集まり、全国大会を目指して練習に励んでいる。

同チームは、陸上競技の中でも、短距離種目に力を入れる。
その理由は、小学生の全国大会が、短距離種目か跳躍種目、ボール投げであること。
やるからには、全員が全国大会を目指してほしいというチーム方針の元、活動している。
もちろん中には長距離の選手もおり、トレーニングをしていく中で自分に合ったものを見つけて種目を選べる。

同チームのモットーは、“一生懸命”。
練習中は、一生懸命トレーニングに励み、休憩中は、一生懸命ふざける。
オンとオフを切り替えて集中してトレーニングすることを心掛ける。

また、学校や陸上競技場などでの実践トレーニングの他、冬場には中田島砂丘での砂浜トレーニングも行う。
常に楽しそうにトレーニングする子供たちだが、普段と違う環境でのトレーニングは、新鮮でいつも以上に輝いた笑顔を見せてくれる。
卒団生の中には全国高校総体で活躍する選手も多く、そんな先輩たちの背中を追いかけ、子供たちはこれからも一生懸命努力していくことだろう。

浜松河輪AC

■TEAM DATA

活動日 木・土・日曜日

活動場所 河輪小学校、四ツ池陸上競技場ほか

団員数 90名

入団条件 小学1年生~中学3年生

2018年3月掲載 https://jr-athlete.jp/?p=12075

お問い合わせ

izmcard