美薗ランニングクラブ 人間的に成長する
美薗ランニングクラブ

美薗中央公園を拠点に活動している「美薗ランニングクラブ」。

平成18年に伎部小学校へ通う児童向けに発足。

当初は7名からのスタートだったが、その後、団員が増え続け、現在では浜北区の小学生を中心に約180名の児童が所属するクラブに成長した。

チームのモットーは走ることを通して人間的に大きく成長すること。

走る楽しみを学びながら、粘り強さや忍耐力、協調性を身に付けている。

また、実業団チームの「ホンダ浜松」で選手、監督として活躍した赤塚英男氏が監督を務め、3年連続で市町村対抗駅伝への出場選手を輩出。

その指導力にも定評がある。

他競技との両立が図りやすいことも特徴。

練習時間が短く、土曜日は朝練習ということもあり、サッカーやバスケット、フットサルなど、他競技のチームに所属している子が非常に多い。

どのスポーツでも、走ることは基本となるので、『スピードで負けなくなった』、『体力がついた』など、ここで学んだことが他競技でも大いに活かされている。

運動能力の向上や他校の仲間や大人たちとのふれあいなど、プラスの要素が非常に多い。

走ることも一人だと苦しく辛いことが多いが、みんなで走れば楽しさに変わる。

これからも多くの子供たちが成長しながら、笑顔で走り続けていく。

美薗ランニングクラブ

■TEAM DATA

活動日 月・火・木・土曜日

活動場所 美薗中央公園

団員数 180名

スタッフ数 4名

入団条件 幼稚園以上

月会費 無料

2017年7月掲載 https://jr-athlete.jp/?p=9194

お問い合わせ

イズモホール浜北赤佐