葵西フットボールクラブ サッカー人生のはじまり
葵西フットボールクラブ

約30年の歴史をもつ葵西サッカースポーツ少年団が、平成27年度より少年団からクラブチームへと移行。チーム名を葵西フットボールクラブとし、新たなスタートを切った。

上のカテゴリーで活躍できることを掲げる同クラブでは、5年生以下の子供たちには勝つことよりも、試合経験を積ませることを第一とし、それぞれが基礎技術を身に付けることに力を入れている。各学年に2人以上の指導者を配し、一人ひとりに細やかな指導ができるのも特徴のひとつだ。

最上級生となる6年生の時には勝負にもこだわる。NTT西日本グループ少年サッカー大会では、3年連続で県大会出場を果たすなど結果を残してきた。卒団後は、Honda FCや浜名ジュニアユース、聖隷ジュニアユースといったクラブチームへと進み、活躍しているという。

「ここは、サッカー人生においてゴールではなくスタート。だから、上のカテゴリーでも活躍できるように指導することが大切」と片岡監督は話す。どんな形でも一生サッカーに携わっていける子供。そんな子供たちを育てている。

葵西フットボールクラブ

■TEAM DATA

活動日 火・水・土・日

活動場所 葵西小学校

団員数 32名

入団条件 幼稚園から小学6年生

月謝 幼稚園/500円、1・2年生/2,000円、3~6年生/3,500円

お問い合わせ

izmcard