浜松竜小ソフトボール 地域とともに育つ
浜松竜小ソフトボール

地区の子供会から結成された「浜松竜小ソフトボール」。結成当初は、寺島町と北寺島町、龍禅寺町の3町それぞれで活動していたが、現在では3チームを統合し、竜禅寺小学校に通う児童22名で活動している。

大きな声を出し、挨拶をしっかりするなど、社会に出ても困らないよう、礼儀作法や社会マナーに重きを置いた指導をしている。

「小学生の内は、まずは楽しむことが大切だと考えています。楽しいと思えば、子供たちは自然と真面目に取り組んでくれます。そんな楽しかったという経験が中学生になって壁にぶつかった時、それを乗り越えるために大きく役に立つと思います。父兄の皆さんもとても協力的です。地域全体でどんなことにも前向きに取り組める子供たちを育てていきたいですね」と監督の小笠原さんは話す。

毎年『SBSマイホームセンター杯』での県大会出場を目指している。昨年は、2年ぶりに県大会への出場を果たした。

週に2回と限られた練習時間ではあるが、子供想いの指導者、温かい父兄、そして地域の皆さんに見守られ、育まれながら、子供たちは大きく成長していく。

浜松竜小ソフトボール

■TEAM DATA

活動日 土・日曜日

活動場所 竜禅寺小学校、高砂小学校

団員数 22名

入団条件 竜禅寺小学校に通う小学1年生から6年生

2016年1月掲載 https://jr-athlete.jp/?p=643

お問い合わせ

izmcard
村越整骨院・鍼灸院